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お客様の声

 

藤沢ガーデンハウス第2回大規模修繕工事

カタヤマに依頼した経緯

今回当マンションの第2回目の大規模修繕工事を、株式会社カタヤマさんにお願いしました。

 

工期は準備を含めて竣工まで約1年2か月の期間を要しました。

24、25期の理事会と、建築設備関係の知識を持つ有志で構成される専門委員会のメンバーが主となり、担当しました。

工事形式は、第1回目の大規模修繕と同様に、第2回目もコンサルティング方式を採用し、

7期からマンションの問題発生時にアドバイスをいただいているNPO法人建物ドクターズ横浜のコンサルティングにより、

業者選定から工事竣工まで参画していただきました。

業者選定は、コンサルティングからのアドバイスで、建通新聞の公募から選定する事となり、応募8社の内から書類選考、

プレゼンテーションを経て、カタヤマさんに決定しました。

各社に対してプレゼンテーションは、現場監督にお願いするという条件を出しました。

何故なら現場を仕切る現場監督の裁量が大きいと、コンサルティングと理事会、専門委員会メンバーは考えていました。

最終的にカタヤマさんの現場監督が、人柄や経験も含めて評価が高かったのでお願いすることになりました。

工事のご感想

工事が始まってから、住民の方達から、「前の業者さんより丁寧な仕事ですね。」と

第1回目の工事を知っている方達から声をかけられることが多く、又、職人さんたちも皆気持ちのいい人達で、

質問やお願いをしても嫌な顔をせず対応してくれて評判も上々でした。

やはり現場監督の能力が高いと、職人さんたちもいい人たちが集まるのでしょうね。

コンサルティングからの評価も高く、現場で問題が出てもその場で直接監督から答えが返ってくるので、

仕事が早く進むとも話していました。

又、コンサルティングは大規模修繕工事で多くの業者さんと接していますから、見る目は確かだと思います。

 

カタヤマさんとはこれからも当マンションの維持メンテナンスのパートナーとして、今後とも長いお付き合いをしていきたいと思っています。

 

藤沢ガーデンホームズ

竣工後 

東急ドエルつきみ野セドラス大規模修繕工事

カタヤマに依頼した経緯

2021年2月から5月にかけて、私たちの住処である東急ドエルつきみ野セドラス(40戸、5階建て、以下「セドラス」)

の大規模修繕工事を(株)カタヤマに施工していただきました。

セドラス管理組合としては、大規模修繕をどの業者にお願いするかと言うことを、2年がかりで検討してきました。

先ず、次のような選択条件を設定しました。

(1)マンション大規模修繕専門業者、(2)資本金5000万円以上、(3)神奈川県東部・東京西部に本社、

(4)ISO9001とISO14001の認証取得業者、(5)ネット上に売上げ明示。このような条件でネット検索をかけると、

対象2万社以上の中から、6社が選択されました。

次に(6)マンション管理会社からの推薦、(7)修繕費見積り額、(8)大和市つきみ野に本社の条件を考慮して、

(株)カタヤマに決定しました。

これらの選択条件で注目されるべきは、ISO9001とISO14001の認証取得です。

これは修繕工事の工程管理・事故対応に重要で、近年特に注目を集めている項目だと考えています。

工事のご感想

工事期間中はビル全体を網目状の仮設シートで覆いますが、洗濯物をベランダに出していいかどうかわからなくなります。

(株)カタヤマは、常に洗濯情報を入口に張り出し、洗濯が可能かどうか

(ベランダが使えるかどうか)がわかるように丁寧な配慮がありました。

これは日々の生活の中では重要なことだと実感しました。

また、工事関係の人とすれ違う時には常に挨拶の声をかけてもらいました。

礼儀正しいことがよくわかり、信頼感が高まりました。やがて、外壁の塗装が一段落した時に、

屋上に登り周囲の景色を初めて見渡し、一望千里こんなにきれいな景色だったのかと感動しました。

仮設シートが外され、工事が終わった時には、ベランダも屋上もかってないほどピカピカになり、

手すりや階段も見違えるほどきれいになりました。

少し離れた公園からのセドラスの外観は小さいビルながら緑に包まれた新築マンションの様に見えました。

一方、マンションの居住者からは

「今度の業者は丁寧だね。これまでの中で一番良いね。ありがとう」と声をかけられ、面映ゆい気持ちになりました。

(株)カタヤマの皆様の細やかな心配りで工事を見事に完成させていただき、本当にありがとうございました。

 

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足場設置後 竣工後

コスモ宮前平ル・ヴェール大規模修繕工事

 

コスモ宮前平 着工前

施工前

 

コスモ宮前平 竣工

施工後

 

  

工事のご感想

お陰様で今回の大規模修繕工事を無事に終了できまして、誠にありがと  うございました。

 

特に担当の西村様には、真面目で誠実な仕事に対する姿勢にものすごく好感を持ちました。

 

これからのますますのご活躍をお祈り申しあげます。

 

 

ブレアコート小竹町外壁改修工事

 

 

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Before

 

 

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After

 

  

カタヤマに依頼した経緯

一昨年、別の建物の大規模修繕を行ったのですが、

その時は知り合いの設計士さんに会社選びと監理をお願いして、

選んだのがカタヤマさんでした。
その時の仕上がりがとても美しくて細かな所も親切に対応して

いただきました。
それで今回も依頼させていただきました。

 

 

 

 

工事のご感想

今回も素晴らしい仕上がりで、見違えるほど奇麗になりました。

 

今回も建物内部のクラック補修、ゴミストッカーの新設、等々

細かい要望にも応えていただき満足しています。

 

現場監督さんから毎週末、工事の進捗状況を写真付きで

ご報告いただき安心感が得られました。


営業さんもこちらのいろいろな要望に誠実に応えていただきました。
当分の間、ブレアコート小竹町へ行くたびに、美しくなった姿を

うっとりと眺めることでしょう。

 

 

ロッキーホーム入生田大規模修繕工事

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工事のご感想

 この度は大変お世話になりました。

 

・大変丁寧な工事をしていただきありがとうございます。

 

・職人さんの礼儀の良い事。

 

・休憩中又仕事中のどなり声などなくとても静かでした。

 

・工事中近隣からの苦情もなく良かったです。

 

・少し残念、休憩中歩きながら煙草を吸っていた方がいらっしゃったそうです。

 

・工事関係者居住者様に怪我もなくトラブルもなく終わることができ、感謝致します。今後とも宜しくお願いいたします。

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~感謝状頂戴しました~

サンヴェール古淵大規模修繕工事

 

 

 

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 カタヤマに依頼した経緯

  当マンションは第2回目の大規模修繕工事となりましたが、事故もなく無事に工事を完了したことにお礼申し上げます。大規模修繕を実施するにあたり理事会では、施工範囲・工事仕様及び施工会社選定等をコンサルティング会社に委託しました。施工会社選定では、区分所有者からの推薦と建通新聞により公募を行い、11社の応募があり4社を選定してプレゼンテーションを行った結果、居住者への配慮等、内容は甲乙つけがたい状況でしたが、地元の業者であること、最も低い価格を提示した(株)カタヤマさんにお願いすることになりました。契約に際しては、他者のEV提案工事等も含め施工を了解していただきました。

工事のご感想

 工事着手にあたり、ベランダの不用品回収、網戸や植木の置場の確保をしてもらい大変助かったと思います。施工中においては、玄関エントランス「工事掲示板」やベランダの洗濯物の干し者情報の提示、各戸へのお知らせにより居住者は大分助かったと思います。しかし、「ベランダの窓が1週間以上開けられなかったのは非常に困りました。」「階段室のシート他を剥がしたままの期間が相当期間ありました。」等、段取りよくできていなかったように思います。

 機械式駐車場等の塗装では、駐車車両の入替が効率良く行えてよかったです。居住者からの問合せ等はいくつかありましたが、現場代理人個別に対応して解決していました。また、作業をする人たちは挨拶など対応は良かったと思います。

 懸案事項・追加工事では、エントランスへの雨水の侵入や、5回ガラス庇の漏水などが解決、エントランス入口庇改修により、だいぶきれいになり資産価値も向上したのではないかと思います。

最後に、完成間近となり、委託している監理者・(株)カタヤマさんの点検の後でも、下地処理の不具合や未補修箇所が見つかりましたので、これからのアフター点検については、(株)カタヤマさんの社是に恥じることなく、居住者の目線に立ちきめ細かな対応をして価値の維持をしてもらいたいと思います。

追伸:アフター点検の際にはお知らせください。現場代理人さんには、また会える日を楽しみにしています。


1.現場代理人の西村さんは若いけれど、しっかり管理をしてくださいました。

2.会社としての対応(社長の対応、営業の対応)も誠意を感じました。

3.三者会議に於いて、議事録の作成やこちらの要望について誠実に対応していただきました。


 工事着工当初より工事内容、予定、洗濯情報をニュースにてこまめに通知すると共に進捗状況に伴いアンケートを実施し、理事役員、補修委員とミーティングを行い随処対処しきれいに大規模修繕工事は竣工致しました。これからも随時保守点検を行い健全な建物管理をお願い致します。ありがとうございました。


 大規模修繕工事につきましては、理事役員として関わりました期間が短い間ではありましたが大変お世話になりました。工事の仕上がりに満足しております。また、工期中は居住者への周知、照会の対応、クレームの処理等、迅速に対応していただきありがとうございました。引き続きアフターフォローの方よろしくお願いいたします。

※エントランスの掲示板の予定工程表以外に各戸にも黄色の工事チラシを配布していただき大変分かり易かったです。

西村さんはじめカタヤマの皆さま大変お疲れさまでした。


  住民への細やかな情報提供(工事予定/進捗、外装タイルサンプルの展示、洗濯物干しの可否、工事に伴う注意事項etc)と意見の吸い上げ(意見箱の設置、直通電話番号の公開)が丁寧で安心感があった。

工事そのものも多少の手直しがあったものの満足できる仕上がりである。あえて改善点を言うとすれば当方が工事方法を迷っている場合は、当方からの複数案を言われたまま検討するのではなく、今までの工事経験からベストと思われる「逆提案」を提示できるとさらに信頼感が増す。

ネオマイム新御徒町大規模修繕工事

 

 

 

 

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 カタヤマに依頼した経緯

  平成15年6月竣工のネオマイム新御徒町の1回目の大規模修繕工事について経緯を説明いたします。平成26年秋の総会においてそろそろ大規模修繕工事を考える必要があるとの意見が出て、理事会の諮問機関として修繕委員会を発足いたしました。私は修繕委員として以後活動してきましたが、当初は大規模修繕のことはよく分からず、関係書を読むことや知人からの情報を得ることから始めました。そもそも修繕委員会を設置した大きな理由は、マンション施工業者に工事を丸投げしたくないとの意見からでした。丸投げは管理組合として楽な方法ですが、①競争原理が働かない、②工事の透明性に欠ける、③行ったことに対しての説明責任が果たせないなど問題も多く残ります。

   平成28年秋に公募により設計事務所を決定し、以後、設計事務所の方と一緒に工事施工業者の選定に入りました。選定は、2社に絞り込み面接を行い、最終的には(株)カタヤマ様に決定しました。決定に際しての一番の大きな要因は、(株)カタヤマ様の説明を行った方の熱意や工事に対する姿勢が、請負金額の高さを上回ったことによるものと思っています。

工事のご感想

 大規模修繕工事開始の頃、天候に恵まれず工事中止の日が多くあり大変だったと思います。工事の進行が遅れがちではありましたが、工事説明会で居住者全員に話されたとおりに工事が行われていましたし、また、工事関係者の方の親切な対応にも感心いたしました。

 今回の工事は工事施工業者任せではなく、私たち修繕委員会と打合せも行いながら進めましたので、私も一緒に工事を進めているという満足感を味わいました。管理組合からいろいろと要望も出した結果少し期間が長引きましたが、事故もなく大規模修繕工事を終えることができて肩の荷がおりました。毎日、工事現場事務所に来て仕事をされている若林様に感謝いたします。お疲れさま、ありがとう。

グランシティ浦和常盤大規模修繕工事

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 カタヤマに依頼した経緯

 

1.施工業者を当マンション内掲示及び管理会社のホームページで公募(2017.3.21)

 

2.締め切りまでに4社の応募あり、そのうち1社は本社が名古屋で遠いため残り3社を比較することに理事会で決定

 

3.3社に現場説明会そしてもらった各社に質疑提出し回答してもらった

 

4.3社に見積を提出してもらい比較

 

5.理事会にて3社のヒアリング会を行った。終了後最終入札金額を記入提出してもらった。

 

6.入札金額等を理事会で検討しカタヤマに決定して推薦→総会で決定(2017.7.22)

 

 

 

 

工事のご感想


 頻回にあることではないので住民の1人として今回の大規模修繕工事にかかわる事ができていい経験になりました。建物が小規模だったためか、いろいろな意思疎通がよくとれていたと思います。

 

工事中住民として不快な思いは特にありませんでした(工事の職人さんを含めて)不要な工事中止の提案や、追加工事の提案も適切だったと思います。


個人的にはルーフバルコニー工事はとても良い仕上がりだったと思います。工期に関しては最後の方は余裕があったのでもう少し短くできたのかなと思います。大変そうだったのはプランター・植木の保管でした。工事が夏だったら大変だったと思いました。

グローリア初穂菊名大規模修繕工事

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 工事の御感想

 

 

 

 当マンション「グローリア初穂菊名」は築三十余年を経ており、今回二度目の大規模修繕工事となりました。当初の予定工期は9月~11月の3か月でしたが、10月には長雨が続いたせいで、工期は若干順延を余儀なくされ、12月20日を以って無事完了の運びとなりました。


 この間、カタヤマの皆様には、一方ならずお世話になりました。住民サイドとしてありがたかったのは、網戸や植木鉢等の保管サービスもさることながら、日々の工程内容や注意点を、逐一掲示板やチラシ等で知らせてくださったことが一番です。


 痒いところにも手が届くようなきめ細かい対応によりまして、住民には信頼と安心がもたらされました。おかげ様でさしたるトラブルもなく、首尾よく竣工を見ましたことは、管理組合としてもまことに同慶の至りです。


 形あるものすべてに寿命はあるでしょう。マンションの寿命は如何ほどか。まあ、個体差はあるでしょうが、仮に五、六十年として、否応なく老朽化を免れない建造物の寿命をどこまで延ばせるか。この度の修繕工事は、装いを新調したというだけでなく、建造物にとっての、まさに命の洗濯だなーと感じた次第です。


 カタヤマの皆様、本当にご苦労様でございました。特に藤田代理人のご尽力には、衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。これを御縁に今後ともよろしくお願い申し上げます。


 余談ながら当マンションのエントランスアプローチは、新たな自然石の貼り替えで見事に生まれ変わりました。ゴージャス感もあり、まさに眼福。出色の出来栄えという讃辞を申し添えておきます。

 

 

クリオ新江古田大規模修繕工事

 

 

 

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 工事の御感想

 約半年にわたる当マンションの大規模修繕工事が無事に終了致しました。工事関係者の方々、昨年は記録的な長雨などで 工事の日程がずれてそれを取り戻すのに大変な作業だったことと思います。事故もなくお疲れ様でした。 


工事の流れとしましてはまず住人の為の工事の説明会が開催されました。
・ベランダの片付けの指示から始まり、ベランダに置いてあった粗大ゴミ以外の不用品回収のコンテナを設置。

・ホワイトボードをマンションのロビーに設置し、日々のお知らせを小まめに住人へ連絡。
・網戸を外す作業も依頼した場合は住人の都合に合わせて日にちや時間まで、合わせて下さいました。
・外壁工事のタイル・塗料の色合わせも何色かのサンプルを用意して頂き、細かい色合わせの打ち合せでした。

なかなかしっかりした感じな良いところだなということが第一印象でした。

 ベランダの洗濯物の干し情報について、毎日夕方に翌日の不可情報が部屋毎に記されていました。干して良い日、いけない日とわかりやすかったです。 但し当初言われていたより干せない日が続いたことがありました。工事の間は干せる日でも何となく塗装の匂いやホコリっぽかったので浴室で干す割合が多かったです。綺麗になるのだから工事期間は辛抱です。

 工事完成後の視察でマンション入り口付近の植木が枯れていました。塗料の影響が強いようです。植木にも覆いをかけるなど配慮がほしかったです。特にマンションの顔である正面玄関付近の植木なので修復をお願いしたいです。全体の印象としましては予算内で外壁もベランダのタイルも綺麗になり、ベランダは格子柄の素敵なものになり特に室内から見えるので新築時に返ったような心地よさを味わっています。


今後のメンテナンスも期待しております。よろしくお願い致します。

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